人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンダなトラこの日常。
by tora_panda
雑多な解説
パンダセイカツは、大猫熊生活 (パンダセイカツ)のブログです。
主に外部更新用なので、更新は繁閑期に多いです。
写真は夫(壱氏)です。トラこの写真はパンダなので載せられません。
登場人物はここから確認して下さいー。
カテゴリ
全体
日記

時事系
映画・アニメ系
歴史系
音楽
漫画・同人系
ゲーム系
WEB系
未分類
以前の記事
2005年 03月
2005年 01月
2004年 12月
最新のコメント
nice site. f..
by Jordan at 02:52
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
エジプト新王国時代
明けましておめでとう御座います。本年も宜しく御願い致します。


TVのエジプト特番を観ています。
エジプト新王国時代最大の栄華を築いたファラオ、ラムセス2世。彼は曹操ほどではないにしろ、人材マニアの香りがしますね。
私は2世より1世の方が好きかな。ラムセス1世は王族の血は引かないファラオで、ツタンカーメン死後のごたごたで成功したと言えると思います。国境警備隊からファラオになったラムセス1世の方が、時代の夢を感じます。
ちなみに、英雄色を好むってのは何故古今普遍なのでしょうねぇ(笑)。ラムセス2世が130人の子供全てを平等に愛していたとはとても思えませんが、曹操と違い皇太子問題を先延ばしにしていた形跡は無いと思います。彼は長男から順番に皇太子に即位したのに、余りに長寿(没年93-96歳)だった故結局2世亡き後即位問題が起きたのですから皮肉ですね。
by tora_panda | 2005-01-01 23:10 | 歴史系
<< 古代都市の七不思議 ギリシャ 大晦日 >>